日記(年一発行)

中大生ですよろしくね

はじめに

はじめまして!はっとりです。

 

僕はTwitterをやっています。とは言っても、αだのβだの言われるような、フォロワーが何千人もいるような有名ツイッタラーなどではなく、所謂一般的な大学生がもつ程度の小さいアカウントです。

 

その僕のアカウントで運営している質問箱に、こんな質問(というより要請)が届きました。

 

…これはプロポーズでは???

 

僕は大学に入ってからは、サークルで法律討論会に出場したり(この話は後日します)、先輩が開催したイベントのお手伝いをしたりというような細々とした活動はしていましたが、「自分の考えを多くの人に向けて発信する」という活動はあまりしてきませんでした。強いて言えばそれこそTwitterくらい。

 

そんななかで、僕に向かって「君の思考に興味がある」と匿名の誰かが言ってくれました。上のツイートではイキってクールぶっていますが、内心では「本当ですか!?嬉しい!!!はじめる!!秒ではじめる!!!」という具合に小躍りするくらい喜んでいました。

 

法学部政治学科に所属している学部生、それもまだまだ初学者に産毛が生えた程度の2年生に唯一武器といえるものがあるとすれば、それは「思考力」になるはずです。知識や教養で勝負するにはまだまだ不勉強過ぎる。同様にアウトプットの能力も、論文1本もろくに書いていないような奴がその有無を語るのは早すぎる。それにくらべ、思考力や発想力というのは、必ずしも経験値と比例はしないものです。だから、僕ら初学者の武器は思考力になります。

 

…と、僕は考えているので、尚更先のブログ開設の要請は嬉しいものでした。「思考に興味を持った」というのは、僕にとって、僕に対する最大限の期待を意味しました。だからこれは実質プロポーズだろうと(気持ち悪いな自分)。

 

おだてられるとちょろい僕は、早速こうして発信の場を作って、一本目の記事を書いています。

 

僕の思考の過程・内容にどれほど価値や需要があるのかは見当が尽きませんが、自分が楽しめるように、細々とエントリを増やすことができれば良いなと思っています。

(そんなこと言ってこれと次の記事くらいまで書いてそのままブログ放置…というのも僕の性格上ありえますが…。そうならないように気をつけます…!)

 

それではみなさん、これからどうぞよろしくお願いいたします!